検索
  • めり

自己紹介

更新日:2021年9月4日


はじめまして、めりと申します。なんとなく思い立ったのでブログを始めてみます。需要があるかは置いておいて、個人的なことから制作の裏話まで自由に書いていきたいと思っています。最近パスタしか食べてないです。


初回は、活動の過去を振り返り未来に期待を寄せる回にしたいと思います。後半はただのボカロMV師の苦悩になってしまったな



「めり」の今までを遡ってみようのコーナー(誰得!?!?!?)


2020年3月 一次創作物を投稿することもなくゆるゆると生きていて、ボカロは超有名どころなら聞いたことがある、くらいの知識だっためりの元にたまたまYoutubeのおすすめで一曲のボカロ曲が流れてきました。この曲がすべての始まりです

フロムナインス/Fushi


それまでに抱いていたボカロのイメージがひっくり返りました。元々知ってた超有名曲ほどはまだ再生されていないみたいだけど、新人や埋もれてしまっている人でもよく探して見つけるとこんなに心を動かされる曲を作る人がいて、ボカロって奥深いんだな!?!?ボカロってこんなにカッコ良いんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と、なり それから半年かけて、ボカランを毎日チェックする立派なボカロリスナーに、なりましたとさ…



2020年10月 リアルが大変で勉学に身が入らないようになってきました。Mumeiさんの曲の「なりたいものじゃなくてなれるものになるのが人生か」という歌詞を聴きながら、絵を描くのが好きなので、絵で食っていけねえかな〜〜〜とか適当に思っていました。

Authentic cadence/Mumei


そしたら、きた。DMが。そのMumeiさん本人から。そんなことある????????


まず活動者様にフォロバされておったまげ〜というレベルだったのですが、たまたま絵を見て頂く機会があったようで、麻雀するだけのパンピ(死語!)だった私にたまたまボカロの新曲のサムネを依頼してくださいました。自分の絵が求められている…?しかもお金が発生する…?しかもボカロ曲に関われる…?そんな幸せで贅沢なことが、あっていいのか…!?


完全にこの一件で後押しされました。ボカロMV絵師になりたい!!!!!!!!!!



2020年11月 HP開設、依頼募集開始


2021年〜現在 ボカロMV絵師になるぞ(急に雑)


 

ボカロMV絵師になるぞのコーナー


しかし世の中には「絵がうまい」絵師が無限にいます。美大に行く経済力はありません。何か私だけにしかできないこと、この界隈で他と差をつけれる何かがないとボカロ絵師にはなれないと考えました。


そこで一時期ボカロ曲が好きすぎてボカロpになろうとしていた経験を生かし、p側の目線で依頼したくなる絵師とはどんなものかを考えてみました。


①曲の内容と絵柄がマッチすること
②あわよくば動画まで頼めちゃうこと
③面白いことができること

まず①です。画力があるのも大切ですが、それはもう前提で、まずサムネで第一印象が決まるのもあり、曲と映像の一つの作品として絵柄って曲のイメージを左右しかねないと思うんですよ(良い意味でも悪い意味でも)。せっかくボカロpが頑張って良い曲を作るんですから、絵柄でその良さを壊さない・且つ最大級に引き出すのが絵師の仕事だと思っています。シンクロ率、無限大!

そして私は偶然にも同人上がりです。数多くの名義を使い分けながら二次創作界隈を転々とし、その垢ごとに完全に絵柄を使い分けていました。正気か? 特殊な経歴により線画、雰囲気、色使いをそれぞれコントロールすることが可能になっていたのです。(柔らかい線画に可愛い雰囲気に儚い色使い、カッコイイ線画に暗い雰囲気にベタっとした色使い、など 組み合わせは∞(ムゲンダイ…)


これからの課題としては、絵柄ブランドが使えないこと(サムネだけで絵師がわからない)、絵柄の指定がうまくいかず期待と違う絵柄のサムネになってしまうリスクがある(やっぱりどんな絵柄とか言葉じゃ伝えるのも難しいですよね…逆に全部お任せの方が上手くいくなんてこともあります)などですかね。まだまだ経験も浅くこのような課題点もあります。裏を返せば改善の余地もありますよね。精進します…!



次に②です。ここではサムネイラストを絵師に頼んだ場合を考えますが、投稿をするには動画を用意しなければなりません。まず動画師に映像を頼むことを検討すると思いますが、動画師探し、依頼、支払い、納期、など 仕方なく新たに発生してくるものがあります(良いものにはなると思います!)しかし自分で作るとなるとシンプルに面倒くさい。曲を書く人は曲を書く人なので(それはそう)映像技術も限られてくる場合があると思います。


そこで、あわよくば絵師に頼めちゃえば楽なんじゃないですか !?!?!?映像ができるに越したことはないでしょう!!!!!!!ということで、10月中旬にAftereffectsの体験版を入れて、まずは二次創作の動画を作ってみました。

さては、動画作るの楽しいな????????

今でも全然機能を使いこなせていないし未熟ですが、同時にかなりの伸び代を感じています。実際に動画もセットで依頼してくださる人も増え、来年からは映像も頑張ってみようかなと思っています。そうだ、来年から急成長することになると思うので対よろです!



③ 面白いことがした〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!


とにかく面白いことがしたいんですよ。プロアマの隔たりのない創作の場であるボカロ界隈周辺で、音楽とかボカロとか歌とか絵とかアニメとかキネポとか3Dとかモーショングラフィックスとか(←後半は私の担当!)いろんなことを結びつけて面白いことがしてみたいとずっっっと思っています。今年はリアルが多忙でできないかもしれませんが、来年以降は他にない画期的な映像というか、なんというか、作りたいなあとぼんやりと考えています。誰かとクリエイティブがしたい!という意欲だけは人一倍あります。今は色んなことをできるようにして、下積みというか、堅実に実績を積んでいきたいですね!


今までにお手伝いした作品では、MVの途中でイラストメイキング動画を活用してみたり、ホームビデオ風の映像を作ってみたり、ネオンを再現したり、イラストの背景に実写写真を使用してみたり(写真を撮る趣味もあります!!!)挑戦はしてみています。そして、私はそういう新たな挑戦も大切だと信じています。へへ・・・


 

これからについて


実は今年の10月くらいは本当に忙しくなりそうで、大切な試験も控えています。その影響で大事を取りスケジュールを詰め込みすぎないようにしているので、今年の下半期は思うように活動ができていません。上手くいけば12月に戻ってくると思います(その時は暖かく迎えてくださると嬉しいです…泣)何回も言っていますが、私は来年からリニューアルし、ちゃんと体勢を整えて戻ってきて夢を叶えたいです!!!!!頑張ります、ほんと。


めちゃめちゃ長くなってしまいましたが(初回から3000文字の激重ブログを書くな)、まだまだ伸び代があるし来年からモリモリ活動するから気長に待っててほしい、ということです!!最初からそう言え!!

 

改めましていつも本当にありがとうございます!依頼してくださる人がいるから私が成り立っているし、いつか頼みたいとか言っていただけたり温かいリプとか頂けるの有り難すぎるんですよね…本当にもうネットが温かくてリアルも頑張れます、ゆっくり制作で返していきたいです!返させてください!


これからもめりをよろしくお願いしま〜〜〜す!!


閲覧数:664回0件のコメント